アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

公開40周年記念特別4K上映 スペースアドベンチャー コブラ

初日のTOHOシネマズ新宿で鑑賞。TOHOシネマズ新宿の中でも数少ない良い小屋の上映だったけどおじさんが数人しかいませんでした。

Ultra HD Blu-rayで観た時以来に観たけどやっぱり何回観ても『立体3-D方式』というのがなんなのか全然分からなかった。

ドルビーステレオ4chというより5.1chでした。サラウンドスピーカーがバリバリに鳴っていたけど当時もこのくらい鳴っていたのでしょうか?

画質はUltra HD Blu-rayの方が綺麗なのはしょうがないけど、劇場で観て初めて元はスタンダードサイズだったと気付いた。貧乏ビスタのせいでかなり頭が切れているシーンが多かった。

トムス・エンタテインメント」のロゴトレーラーで始まったけど 『東京ムービー新社』 のシンプルな感じがあの時代のまんが映画感を感じられるので変えてほしくなかった。「東宝」の配給だったのか「東宝東和」の配給だったのか分かりませんが取ってしまっていたのも寂しい。

映画館で観るとテレビでは気づけない所が気づけたりするのは映画館で観る意味ってやっぱりあるなと。カット割りが良いと思ったのは初めてでした。 復刻版だったけどパンフレットを販売してくれたのは良かった。と、いうか発売しなかったら観にいかなかったけど。おまけに当時のチラシもついていました。有楽町の聞いたことがない劇場名がプリントされていました。