アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 呪術廻戦 0 Blu-ray 通常版

amazonで大安売りしていたので買ってしまいました。テレビシリーズのBlu-ray BOXが出た時に 『劇場版 呪術廻戦 0』 は4K ULTRA HD Blu-rayで収録とかだったら悲しい。

55型の有機ELで観るには画面が小っこい。分かっていたけど。 スクリーンが良くない新宿バルト9と、プロジェクターが良くないTOHOシネマズ池袋で観た時は画質は良くないと思ったけど、Blu-rayは1080pに観えたような気が。画面が小さいから気のせいのような気がするけど、カラーバンティングとジャギーはなくビットレートも高めでした。ポストプロダクションはキュー・テック。

サラウンドはサラウンドバックが鳴らない5.1chで鑑賞。音量はやや小さ目。ギターの音がかなり近迷惑になるのでそこん所は考えてくれたのかフロントからやかましい音が出るというのがなかったので助かりましたが、サブウーファーはやっぱり殆ど活躍しておりません。館で観た時よりもサラウンドスピーカがかなり鳴っていましたが。TOHOシネマズ池袋より新宿バルト9の方が音のスペックは上だとこの作品で知りましたが、ドルビーシネマで流れた時はドルビーアトモスではなかったのかなあ? バンダイナムコアーツのように7.1chやドルビーアトモスの素材があるのにBlu-rayは5.1chというおじさんを馬鹿にした商売はTOHO animation はしないと思うのだけど、観終えてから「豪華版」はひょっとしたらドルビーアトモスで入っているのではと調べたら「通常版」と一緒で安心しました。

因みに通常版は特典は何もありません。

 

主役の声がシンジで、シンジのようなセリフがあるのは原作からだったのかアドリブなのか。そこを気にしてしまうとかなりつまらなくなってしまうと思いましたが3回目を観ても楽しめたと思います。