アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 3回目

またも入場者特典に釣られてグランドシネマサンシャイン池袋の8週目と6日後に鑑賞。30代から60代のおじさんとおじいさんしかいなくなりました。高齢化してしまったシリーズになったなあ。こんな高齢者だけなら夕方過ぎの上映してくれたらもっと早く観に行けたのに。先週の土曜から入場者特典が貰えるのか凄い不安でイライラした毎日を今日まで送ってしまった。

『ブラックアダム』が初日からコケてくれたおかげで新宿バルト9のドルビーシネマでの上映が始まったと思ったら、3日間3回だけの上映でした。1週間くらいやってくれても良かったんじゃね。丸の内ピカデリーとどちゃらが良いのか早く知りたい。

ドルビーシネマで観れたら最高でしたが今回も7.1ch。先々週グランドシネマサンシャイン池袋で観た時は5.1hにしか聞こえなかったけど7.1chで上映していたな。もうすぐお爺さんになるので耳が悪くなってきているかなと。 今回鑑賞したシアター1は初めてでしたがグランドシネマサンシャイン池袋の7.1ch小屋では一番良い。10階の小屋達はIMAXの低音聞こえたり、ひどい時はスクリーンが揺れるし。シアター6(BESTIA)が一番気に入っていたけどドルビーアトモスの上映でしか行かないし、ドルビーアトモス以外のアニメ映画は全部シアター1でだけで流してほしい。 ライトバックからセリフが2か所聞こえましたが、レフトバックもなんかしら鳴っていたのでしょうが明らかに鳴っていたシーンは分かりませんでした。 先々週はシアター2で観ましたが アスナ と ミト の2人のセンタースピーカーからのセリフがキンキンしている感じは若干はましでした。

新宿バルト9新宿ピカデリーのようにスクリーンの上の方に画が行き過ぎていたのが気になったけどIMAXとシアター2で観た時の 「スクリーンの反射で明るいシーンが虹色にギラつく」 が意識して観ていても殆ど気になりませんでした。

次に観るのはさすがにBlu-rayになってから。『劇場版 ソードアート オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』のBlu-rayは買ってあるけど9.1.4chにしてから観ようと思っていたけどまだだいぶ先になりそうだから観ちゃおうかなあ。