アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

シン・エヴァンゲリオン劇場版アニメーション原画集

この原画集は凄かった。

貧乏シネスコサイズ作品だったのに原画はビスタサイズが全部ではないけど8割くらい。原画集でIMAXだと画面が上下に広いをやっていました。ビスタサイズで撮影し直せばνバージョンがもう一本出来るのではないでしょうか。

原画の一番の見所はアスカがシンジに無理やり食わせるシーンだと思うけど、当然載っていました。紙とタブレットの両方を使って書かれていましたがアニメの作り方を知らない俺が見たところでこれがなんで動いて観えたのなんてさっぱり分かりません。

日本のアニメって人が描いた絵が動いて見えるんだから凄い。

アニメーターさん達は描いて動かしているシーンが全体の話でどういう役割なのか分かっていて書いて動かしていたのでしょうか? 原画集には話が分からなかったことが分かるというのはないのは意外なのか見る力がなさ過ぎなのか。