アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 完全生産限定版Blu-ray


楽天ブックスから発売日の1日前に到着。 今回は 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』 で痛い目にあったので最初からドルビーアトモスのために「完全生産限定版」を購入。 でも、どちらも公式HPの紹介では通常版Blu-rayにはドルビーアトモスは入っていないと記載されていないのよね。

相変わらずどこがポストプロダクションか分からないシリーズですが、画のビットレートは低く、しかしカラーバンティングが気になったシーンは 『星なき夜のアリア』 よりは減っていました。ジャギーもかなり頑張って押さえているのが分かります。若干ジャギってますが。 全体にエフェクトのような何かで暗いシーンでも明るく見えて不自然さを感じさせないようにされているので810pなのか720pなのかBlu-rayで観ても分かりませんでした。ただ、劇場で3回観ていますが一番綺麗に観えました。IMAXよりもBlu-ray有機ELで観た方のが全然綺麗。お尻が観えるのは劇場でもだったのか覚えていませんがエロスを全く感じない入浴シーンで映写で気になったギラギラと映っていた何かは確認できなかったし。

5.1.2chヤマハDSPは使わずピュアダイレクトで観ましたがやっぱり岩浪美和サラウンド。岩浪美和様自らが9.1.4chにしているのか分かりませんがセリフが小さめなのでいつものようにエンディングを聞きながらボリュームを決めずに 「もう岩浪美和サラウンドは-30㏈!」 と決めています。戦闘シーンは音の情報量も多くド派手なのでセンター以外はどこが鳴っているのか音が繋がりが良いので分かりませんでした。3回観ているのでどこがサラウンドスピーカーが鳴るのか分かる所は覚えていましたが9.1.4chを5.1.2chで観ても無くなっている音はなかったと思います。ドルビーアトモスなのでそうでなくてはいけないのですが、でもやっぱり9.1.4chで観たいないと思わされます。9.1.4chにするには引っ越さないと無理と分かったので部屋探しは開始中。新宿、池袋から今よりもかなり遠くなるのは仕方がないかなと。

原作が全然あるのにこれで終わりなのか『劇場版新作』の後にまた続けるのか分かりませんが、人気は最初の劇場版のころよりは落ちてしまったのかな?

ブックレットが悲しくて、入場者特典目当てでシネマサンシャイン池袋まで行った2回分の特典のすべてが載っていました。やっぱり入場者特典目当てで映画を観に行ってはいけないのかなと。

小説はたぶん読むことはないと思います。