アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

宮崎駿監督作品集ブルーレイディスク

 

 
まず『崖の上のポニョ』の最初のブルーレイディスクを引っ張り出して今回のBD-BOXの『崖の上のポニョ』と最初の方だけちょっとずつ観比べてみた。 プラズマテレビの映像調整のピクチャーは全開にしてチェック。 やっぱりマスターグレードビデオコーディングの効果もあるのか今回の作品集の方が若干くっきりした感じで色が出ているような。 
 
千と千尋の神隠し』も最初の方だけちょこっと観てみたら「あれ!また赤くないか!」と一瞬思ったけど赤くありませんでした。 なんで最初のDVDが赤かったのか当時ちゃんと説明すれば良かったのにと思うのだけど。いまだになぜ赤かったのか知らない人も結構いるのでは。 『千と千尋の神隠し』の方が全体の色が『崖の上のポニョ』よりも枯れた感じがいたしました。
 
名作がこれだけズラッと並ぶと気分が良くなってくる。
  
ルパン三世 カリオストロの城』 『風の谷のナウシカ』 『天空の城ラピュタ』 『となりのトトロ』 『魔女の宅急便』 『紅の豚』 『もののけ姫』 はUltra HD Blu-rayになるのでしょか? マスターが4Kなのでなってもらわないと。 というか、35ミリフィルムのアニメはすべてUltra HD Blu-rayにならなくてはいけない。