アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

リズと青い鳥 通常版 Blu-ray

 

 

Amazonから発売日の1日前にご到着。 館で観た時はそんなに楽しめなかったのだけどコレクションで購入。Blu-rayで観た方のが楽しめた。デカイスクリーンで大人数で観る作品ではない。

 

ポニーキャニオンのポストプロダクションは優秀なのかカラーバンディングもバンドノイズもジャギーも気になった所はなかった。ポニーキャニオンは配給はだめなら全部松竹にやってもらえよ。

 

サラウンドは新宿ピカデリーで観た時は中級クラスの広さの小屋で3.0chにしか聞こえなかったけどサラウンドバックが鳴らない5.1chだった。サラウンドスピーカーはまあまあ鳴っていたけどサブウーファーは殆ど鳴っていなかった。 なんだけど、フロントスピーカの低音が結構鳴っていたのでそういうスピーカーでないと。因みに高音も結構鳴っているのでかなり変なスピーカーでは観れない作品。dts headphone xでヘッドホンで聞くのはこの作品はありかなと思ったけど俺は嫌かな。音楽を聴くのはヘッドホンが好きだけど、映画でヘッドホンは一度やったことがあるけどダメだった。

 

館で観た時も友情を描こうとしているのか愛情というかレズを描こうとしているのか分からなかったのだけど、やっぱりわからなかった。話はシンプルで分かりやすいのはさすが吉田玲子脚本だけど難しい作品。  ところが、ブックレットの山田尚子監督と吉田玲子様の対談を読んだら分からなかったことがすっかり回答されていました。