アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

妖獣都市 Blu-ray BOX

 

Amazonから発売日の1日前にご到着。

35ミリフィルムからの4Kリマスターなので画質は良かったけど、フィルム作品には珍しいカラーバンディングが気になるシーンが一ヵ所あった。

FORS EX SOUNDで入ってたけど日本語はボリューム小さ目。英語版は確認しなかったけどたぶん一生英語で観ることはないかな。

 

昭和62年の作品なので自分が中学校の時はこういう作品があるのは知ってたけど初めて観たのは『HIGHLANDER ハイランダー 〜ディレクターズカット版〜』が公開される数年前。アニオタに舞い戻ってから新宿TSUTAYAでVHSを借りて観たのが初観。 これが意外に面白かったので『魔界都市〈新宿〉』も借りて観たら『魔界都市〈新宿〉』は楽しめなかったので今回のBlu-rayは買わなかった。『風の名はアムネジア』はBlu-rayにしなかったのはなんでなの? 4K ULTRA Blu-rayになってくれれば良いのだけど。

 

ジャパンホームビデオという会社がまだあることに驚いたが、Blu-rayにならないと思っていたOVAをしたのだからなんちゅかあ偉いというか。ビデオを売るための宣伝上映はテアトル池袋で流したのではと予想していたら歌舞伎町で流したのね。ブックレットにはそういう所まで載っていた。パンフレットがなかったので映画と認める訳にはいかない。 けっこうな価格だったけど何人が買ったのでしょう。 久々に観たら10年に一度観ればよい作品だったけど4K ULTRA Blu-rayになっても俺は買ってあげるよ。