アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

すずめの戸締まり コレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray

 

かなり前のamazonバーゲンで購入。バーゲンで買うのを狙っておりました。

観るのは4回目。シネコンで3回も観てしまったので買ってもなかなか観る気になりませんでした。 

Blu-rayも確認したいシーンだけ観ましたがUHDもどちらも 『最後の戸締まり上映』版でした。

サラウンドバックが鳴るDTS-HD Master Audio5.1chでしたが、7.1chやドルビーアトモスにしなかったのは新海誠監督がIMAXを意識してなのかな? その割に貧乏シネスコサイズなんかで作ってますが画角が上と下が頭や足の切れ方が良くないと思ったシーンがいくつかありました。2048×858ドットで撮影したそうな。2048×870ドットでやれば良かったのに。スタジオジブリのように2,144×1,160でやれば良かったのに。 逆に背景がシネスコサイズで十分じゃんというカットもあったり。

で、ドルビーシネマで観ていないので初めて観たHDRの効果はどうだったのかというと、メチャメチャ良い。HDRを意識してなのか偶々だったのか新海誠監督自らがエフェクトや撮影処理をいじっているらしいのでその効果がとんでもなく出ています。 2048×858ドットで撮影なのでBlu-rayや画質の良い小屋を狙ってシネコンで観た2Kでは画の情報量は出し切れていなかったのですがBlu-rayではもう観れません。というくらいHDRの効果は素晴らしかったです。

新海誠作品の次回作はだいたい3年経ったくらいで出てきているので早ければ来年の東宝発表会で発表の2026年には公開になるのかなぁ?