アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

もののけ姫 4Kデジタルリマスター IMAX

公開開始2日目のTOHOシネマズ新宿で鑑賞。 20代から30代が殆どで一人で来ている女性も多く満席でした。

もののけ姫』を最初に観たのは同じ歌舞伎町にあった新宿オデヲン座。画質が良い小屋でしたが、5.1chで上映していたかは忘れてしまいました。今回は5.0chでしたがフロントスピーカーの低音は結構鳴っておりました。

最初の公開で明確に覚えているのは公開開始2日目の映画館が空いている日曜の夕方から夜上映に観に行きましたが上映開始50分前に行ったのにチケットの販売は立ち見も終了。次の最後の上映も立ち見も難しい上映になっていましたがその列に3時間くらい並びました。 新宿オデヲン座の凄いのは上映をもう一本か二本増やしていましたがその上映も今から並んでも立ち見ですとなっていた記憶が今もあります。 実際には立ち見でも観れるか分からない列は座って観れました。

期待が大き過ぎて、ラストは『風の谷のナウシカ』で苦労して観た割にいまいちというのが最初に観た時の感想。 LDは3回くらい観かな。DVDも3回くらい観てBlu-rayは4回は観ているかなと。宮崎駿作品で一番観た作品なのにまた歌舞伎町で観る日が来るとは思いませんでした。

パナソニックの「ポニョフィルター」ではなく、イマジカがポストプロダクションの奥井敦監修なのですが画質はオリジナルネガから4K化ではなく、DCP用に作った2Kからの4KにアップコンバートということでIMAX 2Kで観ても殆ど変わらないのではないかなと。 2Kアップコン4Kならこんなもんだろうという画質でしたがやっぱりフィルム作品のデジタル上映はIMAXがスクリーンがデカくてもこのくらい観れるならば良いなと。 

2Kからの4K IMAX画質が分かった所で仕事から帰ってきてから2時間しか寝ないで観に行ったので次に観るアニメ映画のために寝てしまう予定でいましたが、最初からEDまでしっかり観てしまった。寝なかったのを後悔することに。

ちなみに一番の目的だった入場者特典の丸めて輪ゴムで巻いてあるA3ポスターは無事にもらえましたが、バックの中に入れておいたら上映中に何が起こったのか分かりませんが見事にブっ潰れていました。輪ゴムの必要性がないくらい折り目がいくつもある状態となり醜い姿のポスターとなりました。

パンフレットは当時のやつを持っているので買わなくてもよいだろうと思いましたが、裏表紙がちょびっと違っているのとなんと言ってもビニ本状態になっていたので買ってしまいました。

4K ULTRA HD Blu-rayはちゃんとネガからマスターテープを作ってほしい。もちろん6.1chで。