アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ Blu-ray Disc Collector's Edition

  
大掃除がてら、買う買うと言っていたAVアンプをやっと買ったのでセッティング。狙っていたのはYAMAHA AVENTAGE RX-A2060。ネットを見ていても値段はいつまでも安くならないのでヨドバシカメラ本店へと出向き値引きさせての購入。24話アニメのBD-BOXくらいの値下げは結構粘ったぜ。あと5か月もするともっと下がるのだろうけど、もう昨日まで使っていたアンプは壊れていたし、夏まで連休がないので値段が下がってから買ってもセッティングする時間がないので買い時だった。
 
バイワイヤリング接続7.1chと、日本のアニメで使うことはなさそうなドルビーアトモスは5.1.2chで流せるようにスピーカをおつなぎ。プレゼンススピーカーはとりあえずドルビーアトモスを優先して天井に。DTS:Xのソフトが日本のアニメで増えたら正面にもってくるかもしれないけど、日本のアニメがDTS:Xを採用することはまあ、あっても数本だろう。
 

 
これでやっと積まれている5.1chアニメBDが観れるようになったけど聞き観慣れている『機動戦士ガンダムUC episode 5』でチェック。ヤマハのAVアンプを使っている身で邪道だろうがシネマDSPは使わないのでピュアダイレクトのみで鑑賞。今後もピュアダイレクトしか使わないと思う。 低音がデノンのアンプほどではないけど床から音が響いてくるくらい鳴る。 昨日まで使っていたアンプは低音も弱かったけどサラウンドスピーカーの鳴りもいまいち聞きつらかったのがはっきり聞こえるようになった。
 
次に劇場に観に行ったときに買っておいた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ』の Blu-rayを鑑賞。 『Ⅲ』までは-30㏈では音が少し小さいかなと思ったけどAVアンプを変えたせいか全体がしっかり聞こえるようになったけどサラウンドバックが鳴っているのかがいまいち分かりつらかった。
画はカラーバンディングもジャギーも24pのちらつきもちょっと気になった所があったけど720pのアニメBDでは高画質な方かな。