アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ウィッチブレイド Anniversary Blu-ray

 

 
小田原Amazonから発売日より1日遅れて到着。昨日に届けば休みだったのでじっくり観れたのに。代金を何か月も前に支払ってるんだから発売日には届きやがれ。
 
まさかの『ウィッチブレイドBlu-ray BOX化。SD画質でDVDを持っている人には傷がつかなければ高寿命という以外はメリットはない。ブックレットもDVDのジャケット画だけでした。
480iまんまの収録なので24pのちらつきはもちろんないが、ジャギーが凄いことになっている。ディーガの原画解像度変換を試したけどびくともしなかった。他にも何かのノイズが見えるが名が分からない。ぼやけた感じがテレビを見過ぎると目を悪くするとよく言われたがこれが原因だったのだと。
 
音は聞きやすいくらいのボリュームで入っている。
 
ウィッチブレイド』がBlu-ray BOXになるとは思わなかったが、480iで撮影されたアニメでもならないよりはなってくれた方が嬉しい。 フィルムで撮影した作品でもビデオでテロップを作った作品はマスターテープは480iだろうから今回のような480i収録のBlu-ray BOXでも俺は良いのだけど。テロップを作りかえてニュープリントしてリマスターとかめんどくさいことはしなくていいので『るろうに剣心』と『トライガン』を早くBlu-ray BOXにしろ。