アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

YAWARA! Blu-ray BOX 3 

 

 
届くのを物凄く楽しみにしていました。 こんな面白いアニメ、放送されていた当時よく毎週観ていなかったなと。
 
『劇場版YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!』 と 『YAWARA!Special ずっと君のことが・・・。』をちょこっとだけ観てみたけど 『劇場版』は期待していたほどの画質ではなかった。 スタンダードサイズなので貧乏ビスタの35ミリフィルムアニメ映画よりかなり画は良いはずなのだけどフィルムグレインがかなり見えるのは良いのだけど、テレビのピクチャーはいつも16ミリフィルムのアニメを観ている位置にしないと24pのちかちかする感じが気になる。 最初16ミリフィルムなのかと思ってしまったくらい。 オーサリングがよくないのかな? でも、16ミリフィルムのテレビシリーズの画質はBOX1と2と変わらず良いのだけど。
公開された年に上京したのだけど、『らんま1/2 決戦桃源郷!花嫁を奪りもどせ!!』 とシネマアルゴ新宿で上映していた時に観に行けば良かったと今更ながら大後悔。 シネマアルゴ新宿の前を通ったら『劇場版YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!』と『らんま1/2 決戦桃源郷!花嫁を奪りもどせ!!』が一枚なっていたポスターが貼ってあったので、「ここがシネマアルゴ新宿なのか」と田舎にいた時から館名だけは知っていたシネマアルゴ新宿の場所を初めてその時に知ったのでございましたが、アニメから気持ちがほとんど離れていたのでその時は全然観たいと思わなかった。  あの年の8月ってろくな映画を観に行っていないんだよなあ。『エイリアン3』はおもしろかったけど 『パトリオット・ゲーム』と『コロンブス』なんて全然面白くなかった。あんなつまらない映画を観に行ったんだったら『劇場版YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!』と『らんま1/2 決戦桃源郷!花嫁を奪りもどせ!!』を観に行くべきだったよ。
シネマアルゴ館で上映された最初で最後のアニメ映画かな。
 
『YAWARA!Special ずっと君のことが・・・。』 はSDのアップコン。 フィルムで撮影していても画質はすごく悪いのだけど、テロップをビデオ処理でマスターテープを作ってしまっているのでこれはしょうがない。 ブルーレイディスクになった価値は傷をつけなければDVDよりも高寿命だということにありがたさがあると思うべきかな。