アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX Complete Edition

 

 

AmazonよりDMM.comの方が安かったけど発売日に到着。 でかい箱に入って届いた。地上最悪のDVD『カウボーイビバップ 5.1ch DVD BOX』の再来じゃないかと心配したがあそこまでは悪くないけど、良くはない。輸送用段ボールにセロテープはアウト。はがしたときに段ボールが痛んでしまったではないか。

 

機動戦士ガンダムユニコーン RE0096』はBlu-ray BOXになったら買う気でいたので放送は最終回しか観なかった。

のに、今回のようにイベント上映版とセットのBOXになるとは夢にも思わなかった。 画質も音も良かったけど、サラウンドは5.1chにしてほしかった。ステレオはきれいで低音も結構鳴っていたけどイベント上映版の5.1chが聞き慣れてしまっているので物足りない。 それと、やっぱりイベント上映版を観慣れているからかもしれないけど1話1話が物足りないと感じた。

 

苦労して手に入れたイベント上映BDは手放してしまったけど、『episode 7』は一枚に一話入りなのは一緒だけど他は一枚に2話入りになってしまったせいかほんのちょっと画質と音質が落ちたような気がするようなしないような。アンプのボリュームは-27㏈で観ていたけど今回の円盤は-25㏈まで上げないと劇場限定BDよりも小さく感じたのは気のせいかなあ?

 

劇場限定BDは少ない物でも15回、多い作品は20回以上観たので元は取ったと思うのだけど、今回のBOXで劇場限定BDを買うのは特典に絵コンテが付いてそれが欲しいかどうかで決まるかなと。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と『BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~』は手放さなくてすみそう。って言うか、劇場限定BDの時代は終わるような予感がしている。 そしてBD-LIVEも終わるような。

 

特典で期待していた「ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ」の新作映像は3DCGでがっかり。 『機動戦士ガンダムUC2』に出てくるのでしょうか? 今は亡きのガンダムフロント東京DOME-Gで観た「フェネクス」の映像は入ってなかった。

 

毎月買っていた「月刊ニュータイプ」と「月刊アニメージュ」と『ガンダムエース』を買うのをやめるわでアニメに対する熱が冷めてきたときに『機動戦士ガンダムUC』のイベント上映が始まったおかげで今でもまだアニオタだけど『機動戦士ガンダムUC2』が観終えるまで生きていられるのだろうか? 

 

マイ映画ベスト10には1982年から86年までの作品がずっとだったけど『機動戦士ガンダムUC』が2作入り込んできてしまった。