アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

Fate/stay night Blu-ray BOX〈スペシャルプライス版〉

amazonから発売日の1日前に到着。郵便局が持ってきました。
Blu-rayが始まって直ぐに出た最初のBlu-ray BOXはメチャメチャ高かったので買わなくて良かった。アニプレックスが『Fate/stay』のアニメを作るようになったから破格版は出ないのではと思っていたのですが。 

画のビットレートはまあまあ高けど60i収録。ジャギーは結構押さえられていたけどやや見えます。 EDが思いっきり30コマで安っぽい画は18年前のテレビアニメではまだあったのかと。 デジタル撮影なのであと10年位でマスターテープが滅んでしまうのかあ。どのようにリメイクされるのか分からないけど『ONE PIECE』のマスターテープはそろそろダメになるのでは。

LPCMは1.5ビットレートでサブウーファーがないと低域が出し切れないステレオでした。

UHFアニメを定着させた1本だったと思いますが放送以来に観ても何とか観れました。あの頃のアニメのキャラ画の古さにちょっと抵抗を感じてしまいましたが。 放送は全部観たはずですが懐かしいという感じがしなかった。

画が違うカットもあったけど『Fate/Zero』とかなり繋がりが良いと思いました。

劇場版が制作されたのは多きい。ufotable版より 『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』 の方が好きです。