アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 4K Ultra HD Blu-ray

amazonから発売日の1日前に到着。

ポストプロダクションはどこなのか分かりませんでしたがBlu-rayとは違ってFORS印が付いていなかったので今回はイマジカになったのかな?

Blu-rayでもマスターテープが持っている情報は出し切れているはずなのですがさすがHDR。エフェクトとの相性が素晴らしく良かった。 撮影監督のチェックが入っているのか分かりませんが色もかなりしっかり出ておりました。ちょっびとジャギーがあったシーンもありましたがネイティブ1080pだと思うのですが。

ドルビーアトモスは岩浪美和指揮とのことで期待しておりましたが、Blu-rayと違うのはセリフが小さかったのが-35㏈でも普通に聞こえました。Blu-rayだとセンタースピーカーに合わせると‐30㏈越えをするのが今までの岩浪サラウンドでしたが。イマーシブオーディオ化が凄かった。とはちょっと言えませんでしたが。

Blu-rayで飽きるくらい観てしまったので次に観るのはいつになるのか分かりませんがもうUHDでしか観れない。

HDRは実写よりもアニメ向きだなと今回も思ってしまいました。