アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

公開開始2週目の土曜の朝一の回をグランドシネマサンシャインで鑑賞。8時前だというのに結構人がおりました。

去年の『映画ドラえもんのび太と空の理想郷』が良かったので今年はハズレなのではと思ったりしながら上映前にパンフレットを見たら『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の監督だと知ってやっぱりダメそうだなと。

画はかなり良かった。画質はめちゃんこ良かったけどもうちょっと大きいスクリーンで観たかったと思えたくらい。

そしてサラウンドが素晴らしく良かった。 TOHOシネマズ六本木ならドルビーアトモスの上映をしていたけど、あそこ画質が悪いのでもう行く気になれない。ドルビーアトモスも古いやつだし。

子供が観るには結構な長い尺でしたが最初の40分くらいはやっぱりこの監督の『映画ドラえもん』は面白くないなあと思い寝そうになってしまったけど、だんだん面白くなってきて、観終えたらかなりアニメ映画としては見応え以上に聞きごたえがあったなと。

高校の時に「COMPLEX」に嵌っていたころは吉川晃司が『映画ドラえもん』の声優をやるとは夢にも思っていなかった。