アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

高畑勲監督作品集 [Blu-ray]

 

 
パナソニックの営業力がないのか期待していたほど普及しなかったマスターグレードビデオコーディング。 音はDTS-HD Master Audio。
 
じゃりン子チエ 劇場版』と『劇場版 赤毛のアン 〜グリーンゲーブルズへの道〜』と『ホーホケキョ となりの山田くん』はすでに持っていたBDは処分して買い変えとなった。
  
高畑監督の映画は『平成狸合戦ぽんぽこ』が一番の名作だと思っていたけどまとめて観たら、 『じゃりン子チエ 劇場版』と『おもひでぽろぽろ』と『ホーホケキョ となりの山田くん』が好きだったと分かった。何回も観たいのはこの3本なのかな。 『じゃりン子チエ』のTVシリーズも好きでULTRA HD BLU-RAYになったら欲しいのだけど。 『平成狸合戦ぽんぽこ』は映画館に観に行っていないので想い出がなくて。 上映された当時なんで観に行かなかった分からない。 1994年って一番アニメから離れていた時期だったような気がする。
 
火垂るの墓』はかなり憂鬱になるので観てません。 
 
火垂るの墓』ほどではないけど『おもひでぽろぽろ』も意外に結構小学校編が観ていて苦しくなる所が所々。 小学校の時の俺って本当にバカだったんだなと心底込み上げてくるものがある。 でも、中学生の時はもっとバカだったけど。 自分が高校最後の夏に公開されたのだけど映画館から出た後なんか複雑な気分だった記憶が今でもある。
 
パンダコパンダ』はDVDからの買い変え。 『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』より1作目の方が好きかな。
 
今回のBOXから何作ULTRA HD BLU-RAYになるのか分からないけど出たら買い変えるんだろうなあ。