アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX

 

 
アマゾンから発売日前に届いたので早速鑑賞。 ディーガとの相性が悪いのか最初は5.1chで鳴ってくれず、2.0chでもボリュームは小さ目でございました。 一度電源を切ってからもう一度再生したら5.1chが鳴るようになってくれたけど。
 
画はどうやってHDにアップコンしたのか分からないがマスターネガを亡くしたわりには綺麗。16ミリフィルムらしいフィルムグレインがもう少し見えても個人低には良かったけど、24pのちらつきは全然気にならなかった。 SBMV Extend印だけあってカラーバンディングが気になる所もほとんどないでしょう。ジャギーも大丈夫そう。 『少女革命ウテナBlu-rayよりも画は綺麗でございました。
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版』はBlu-ray BOXになったら買うけど、 DVD- BOXが発売された時以来に観たら飽きていたと思っていたのに意外に楽しめたけど『新世紀エヴァンゲリオン』をビデオで買うのはこれが最後。 劇場版は何度観てもよく分からいないのだけど『伝説巨人イデオン』をやりたかったのだけは分かる。
『DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に』はパンフレットがない上映だったらしいので映画として認めないビデオ作品だと思っている。