アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ドラゴンボール超 ブロリー 通常版 Blu-ray

 

 

Amazonよりヨドバシ通販の方が安かった。発売日の1日前に到着。

 

東映Blu-rayは4K ULTRA HDになると予想して手放しちゃったけど『銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box』以来に買った。 24pのちらつきと、IMAXで観た時のようなジャギーは気にならなかったけど、バンディングがかなり見える。 3DCGで描かれている所がかなり浮いてしまっていたのはがっかり画だった。

 

サラウンドはIMAXで観た時は何チャンネルか分からなかったけど普通の5.1ch。『映画ドラえもん』が7.1chなのに『ドラゴンボール』が5.1chでいいの? 東映には対抗心ってもんがないのかい?

 

Blu-rayでじっくり観て思ったのはIMAXで観たのは失敗だった。低音が出過ぎなのと、720pをIMAXリマスターすると荒がよく出てしまうのは高額料金を払ってまで観るべきではなかった。新宿バルト9で十分だった。 Blu-rayにならないけどバルト9のシアター8で『白蛇伝』から『白鳥の王子』くらいまでのまんが映画をちゃんとしたリバイバル上映で観たい。 静岡は自分が小学生の時に夏休みになると午前にテレビで流してたんだけど。

 

ドラゴンボール』のテレビシリーズはBlu-ray BOXにならないのだろうか? なっても買うか分からないけど。原作を単行本で読んでいたので放送が始まった当時テレビアニメはおもしろく感じなかったのだけど、2年前にDVDレンタルで観たら、ウケちゃった。亀仙人が出て来た鼻血ブー回で、あんなくだらない所でウケちゃった自分に愛を感じた。