アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

うる星やつら Blu-ray BOX

 

 
FORS EX SOUNDだったのでTVシリーズBlu-rayもキュー・テックがポストプロダクションだったっぽい。 っていうかTVシリーズBlu-ray BOXもFORS EX SOUNDにしてほしかったちゃ!
35ミリフィルムを使っていた所に感動。 あのころのOVAだとビデオ処理でテロップを作っていたりする作品もあるけど『うる星やつら』のOVAはイベント上映をしていただけあってすべてテロップも35ミリフィルムで作っていたのね。
 
明らかにネガの保存が悪かったのが『うる星やつら 夢の仕掛人 因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!?』。
 
うる星やつら 乙女ばしかの恐怖』はネガをなくしてしまったのだろうSDのアップコンでしたがなかなか綺麗だった。
 
TVシリーズBlu-ray BOXは16ミリフィルムにプリントしたものだったのに、テレビシリーズのOPとEDがOVAでも使われているけど35ミリフィルムだったのでまあまあ綺麗で感動した。
   
Ultra HD Blu-rayに出来る作品達なのかといったら微妙な感じがしたBlu-ray BOXでした。 16ミリフィルムの作品とSDや4K以下のデジタルの作品がUltra HD Blu-rayにする意味があるのかが分からないのだけど、あれば今回のOVA Blu-ray BOXもUltra HD Blu-rayになるのかもしれない。