アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ローゼンメイデン[2013] コンパクト・コレクション Blu-ray

 

 
アマゾン千葉から発売日に届かなかった。 ゆうメールで送ってくるのやめてほしいのだけど、今回はアマゾン千葉が送るのも遅かったぽい。
 
畠山守版『ローゼンメイデン』 は放送で観ていたときは松尾衡監督の『ローゼンメイデン』と比べると全然面白くないと思いながら観ていたけど、松尾衡監督の『ローゼンメイデン』のBlu-ray BOXは大事に持っているのでこれだけ持っていないのも気持ちが悪いので半分以上義務のようなもので買ってしまいました。
放送の時以来に観たのだけど、まとめて観ると結構面白いと思えてしまった。 TBSテレビ木曜深夜アニメ枠は放送で観ていた時は面白いと思ってBlu-ray BOXになったから買って観ると買うほどではなかっと後悔したり、逆に、あまり面白いと思っていなかったのにBlu-ray BOXで観たら楽しめた作品もある摩訶不思議。 『けいおん!』なんて放送されていた時は3回しか観ていないし絶対にビデオで所有しないと思っていたのにBlu-ray BOXは3回も観ちゃったよ。
 
特典に余分な物がなく値段が高くなかったのは良かった。 1080/60p収録。24pのちらつきがなく観やすいが、CGの画が浮いてしまっている所は結構気になる。 カラーバンディングは結構あるけどジャギーが気になった所はなかった。
音は普通。良くも悪くもないステレオでございました。
 
名作だった松尾衡版『ローゼンメイデン』とは別物と取って良いみたいだけど、原作は最終回を迎えたらしいがアニメ版はどちらも最後まで描かれないのだろうか?