劇場版 艦隊これくしょん 艦これ

 

 
新宿ピカデリーの初日の19時20分くらいの回を鑑賞。 初日なのにの300人くらい入る小屋は9割くらい。満席ではなかった。
 
劇場版には絶対になると言っていたけど、やっぱりなりました。頑張って全話観たはずなのだけど忘れているというか、知らないキャラが出てきたのは戸惑った。
テレビシリーズは面白くなかったのに『劇場版 艦これ』は良かったよ。『ガールズ&パンツァー 劇場版』と比べるとすべてが落ちてしまうけど、今年観たアニメ映画でベストに入る。
先週も『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV』も見に行ったときに思ったのだけど新宿ピカデリーはちょっと音のボリュームを上げたのか? 戦闘シーンの音が良かった。『ガールズ&パンツァー 劇場版』よりはちょっと落ちるけど。
 
ネットで騒がれたキャラが復活するお話なのだけど、全体がちょっとテレビシリーズよりも暗い感じがした。
登場キャラが多くても『ガールズ&パンツァー 劇場版』は分かりやすく印象に残るようにキャラ立ちしていたけど、『劇場版 艦隊これ』はちょっとそこが弱かったかな。
 
テレビアニメでは今一番良い話を作る脚本家のような気がする花田十輝様ですが、劇場版になるとなぜかダメになってしまっていたけど、今回は今までで一番良かったんじゃないか。
 
Blu-rayは買ってもいいかも。DTS-HD Master Audio96kHz/24bitにしてほしい。角川40周年作品と謳っているのだからドルビーアトモスでも良かったんじゃね。ドルビーアトモス小屋を持っているシネコンでも流したんだから。