アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

翠星のガルガンティア Complete Blu-ray BOX

放送以来、上映以来に観たけど面白いなあ。14話、15話は初めて観たけど。
amazonから発売日の1日前に到着。したけど、箱が明らかに梱包で痛めつけれられていたので交換させた。
期待していたほど安くないBlu-ray BOX化だけど、全部をピン売りを買った人は損はしないで済んだじゃん。コンパクトになっただけでも大きいけど、 『翠星のガルガンティア〜遥か、邂逅の天地〜』もセットにしたのはこれに関しては間違いではないけど個人的には要らなかったかなあ。小説だけでなくドラマCDや漫画もだけどアニメになっていないと続きや外伝として受け入れられない狭い心の人間なんで。

一枚に4話から5話入り。 が、しかし残念ながらソニーPCLがポストプロダクション。キュー・テックとイマジカの円盤を続けて観ていたからソニーPCLらしい枯れた感じが昔よりは良くなったけどやっぱり気になる。デジタルグレインと呼んで良いのか分からないザラザラも見えるし。
ブックレットもいまいち。スタッフ、キャストのインタビューがない。紙の質はなんでこんなのにしたのだろう。
音のビットレートは2.3。 明田川仁ステレオなのにいまいち低音が鳴らないと思ったのでAVアンプをダイレクトで観るのをやめてサブウーファーも鳴らしたら下手な5.1chより鳴った。フロントスピーカーがダメだ。低域が35Hzでは明田川仁ステレオはバイワイヤリング接続でも鳴らしきれない。 岩浪美和様がずっと言っているように小型スピーカーですべてを統一させた方が良いと思えてきた。 低域は今まで通りサブウーファー2体をモノラルで鳴らすで。ど真ん中に置ければ1体で済むのだけど。

Production I.Gがこれだけの作品を作れる力はもうないだろうなぁ。株を売り出したとき買わなくて良かった。

バンダイナムコアーツのトップが変わったらしいから日曜の夜にまた良い作品が出てくることを期待したい。