アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

THE FIRST SLAM DUNK Dolby Cinema® 新宿バルト9のドルビーシネマ小屋がメチャメチャ良かった。

公開が開始されて殆ど2か月が経つのね。100億円は行かないのか行くのか分からないけど390人位が入る小屋で8割の入り。10代の女の子もいたけど2/3が20代後半から30代のおばちゃん。

スラムダンク』は劇場版がテレビで放送されていたのを2本観た程度。面白いと思わなかったし、今回も俺が観る3ⅮCGアニメ映画なのか分からないでいたのだけど、作画監督は『甲鉄城のカバネリ』の人で、美術は小倉一男様ではないか。この2人でやっと観る気になりました。ファーストデーだったし、初の新宿バルト9のドルビーシネマだし。丸の内ピカデリーとどちらが良いのか身構えるまでもなくドルビーシネマの紹介トレーラーで圧倒的に新宿バルト9に軍配が上がった。画質は丸の内ピカデリーの方が映写距離が短くスクリーンが小さいので良いのでしょうが。HDRで協調されるシーンがなかったのはもったいない。 トップスピーカーとフロントワイドが繋がりが良くてもはっきり鳴っているのが分かりました。池袋のドルビーアトモスよりも良いと思ったので東京のドルビーアトモス小屋では1番。 残念なのが静かなシーンでエアコンかダクトか分からない何かの音が聞こえる。せっかくのクライマックスが半減してしまった。

フロントワイドはおもいっきり鳴っていたけどトップスピーカーとサラウンドバックを協調するように鳴るシーンはなかった。

モーションキャプチャーの演技は下手で全体の画は苦手だったけど、1回観るには楽しめたかな。客席の客がしょぼかったのは酷かったし、もうちょっと短い方が良かったけど。