アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

GUNDAM SIDE-Fとガンダムベース福岡に。思い出に残る感じでした。

いつもよりも遅い時間まで寝てたら一睡もしないで行きも帰りもずっと外を観ていましたが、始発で1時間で新横浜まで行ってそこから新幹線で博多まで行って6時間くらいJR竹下まで電車に乗って「GUNDAM SIDE-F」に到着。 この道で合ってるのかなという不安が直ぐにこみ上げるような雰囲気の道でしたが直ぐに両手に「GUNDAM SIDE-F」の袋を持った人が歩いてきたので不安が吹っ飛び、お目当ての

これを見つけてデカさにぶっ飛びました。動くのを見れるのが始まるまで45分しかないので早速お店に。最大のお目当てはこの2体。

この2体のうちどちらかが買えなかったら行きませんでした。 「MG 1/100 GUNDAM SIDE-F限定 RX-93 νガンダム Ver.Ka (サイコフレーム発動イメージカラー)」 はガンダムフロント東京のころから「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka」のマーキング違いが出ていたのでエッジがダレているのではと思いましたが組んでみないと分かりませんが大丈夫そう。問題はどう塗るか。ガイアノーツから発売されたアクシズショックカラーを使うことは決まりましたが、ラメ入りパーツは形成色を活かしたいのでクリアーを塗り重ねて決め込もうかと。何を使うのかはまだ分からないけど試し塗りを何回もやって勝ちを発見しなければ塗り出せない。GTMがボークスからインジェクションプラキットで出るので今からクリアーの塗り重ねの練習をしても良い機会だなと。

迷っていた「RG 1/144 MSN-04FF サザビー」は箱のデカさでやめると一度決めたのですが、朱凰@カワグチ氏の作例を見たらやる気が出ちゃったので買ってしまいました。GUNDAM SIDE-Fの従業員は良い感じでした。

時間が来たので再び「実物大νガンダム立像」の所へ。


デジカメは高画質で撮れるようにしたのですが汚れ具合と、塗装がギラギラ系だったのは写てないなあ。

どのように動くのかというと、これが

2分くらいでこうなっただけでした。

そして元に戻って5分くらいで終了。 富野由悠季監督の演出が入っていたらもうちょっと何か頑張ったのでしょうが今まで生で見た1/1ガンダムでは一番大きかったけど動きは寂し過ぎ。 ちなみにこのカメラは15年位使ってきたのですが帰りの新幹線の中で落としてこれが最後の写真になりました。

JR竹下の電車は頻繁にないので大荷物を抱えて早歩き。また朝ちょっと寒かったのに博多に着いたらクソ熱くてジャケットを脱いだらいつの間にどこかに置いていなくなってしまいました。 帰りはスマートEXを使ってパソコンからだと直ぐにチケットが取れたのにスマホからだとかなり分かり辛くJR博多の駅員お姉さん達は親切で優しく教えてくれましたが1度では絶対に覚えられない。自分と同じく結局窓口に行ってスマートEXチケットを買う人が多かったけどそこでも優しい別のお姉さんが色々教えてくれてやっと買えました。 ちなみにスマホを間違えて買ってから2年位経とうとしていますが、いまだに自分の電話番号を覚えていません。殆どポイントカードになってます。またよく貯まるんだ。

 

で、話は戻ってガンダムベース福岡へ。 こっちは迷わないでキャナルシティ博多に行けるだろうとHPを見て油断したら間違えて別の道を歩いていることに気づき大回りをするような感じで10分以上無駄に歩いたら顔が塩だらけになりました。 キャナルシティ博多に着いてもどこにあるのか分からなくてまた10分近く迷いやっと着いたら、アルバイト従業員達の態度が悪い感じが直ぐに伝わってきた。

素組展示が殆どで見れた所は多くはありませんでした。期待していた松本隆作例の展示もなかったし。吉本プラモデル部の部長の作った旧キット量産型ズゴックがスッゲー良かった。イラスト塗りに近い感じでしたがアクリルガッシュではたぶん塗てなくて油性アクリルで塗っているのではないかと。 逆に別の方が作った動画では良かった「RGサザビー」が展示されていましたが実物を見たら全然でした。 観るのをやめちゃったけど有名ユーチューバーモデラーの方は工作力を先に身に着けて俺より比べ物にならないくらいあるけど、塗装はやっぱり雑。YouTubeで動画にするのを意識しているからだろうけどもう癖になってしまった感じがしました。

苦労して行った割にはMGでこれはガンダムベースぐらいでしかもう販売しないなというシリーズと「MG ザクVer.2.0」とネットで最近転売されているのを見かける「MG Gアーマ」の2体が店頭販売はもうないのは以外でしたが、戦利品はこれだけ

これ、特に欲しくて買ったわけではありませんがせっかく行ったから買ってしまったというだけで、作るのかなあ? レジの太ったお兄さんの態度がなんとなく悪かったし、隣にいた子も勝手に箱を開けて勝手にガンダムデカールを入れやがったし、人が見ている前を割り込んできたメガネをかけたアルバイトはこいつと同じ年のころだったら間違いなくおもいっきり蹴り飛ばしていた。アルバイト従業員のせいで雰囲気がかなり悪いガンダムベース福岡でした。

飛行機で行こうかともギリギリまで迷いましたが、1日で12時間電車に乗ったなんて生まれた初めてでも日帰りで帰ってこれたので。飛行機で行く場合の片道料金以下で行って帰ってこれた新幹線は正解でした。5時間乗っていてもお尻が痛くならなかったし。他の電車の椅子とは違うことに感動いたしました。