アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

マクロスゼロ Blu-ray Box プレミアムリマスターEdition 特装限定版

 

amazonから発売日の1日前に到着。

ビデオを買うのは今回で3回目。 もう22年前の作品になるのですね。そろそろマスターテープの寿命が来るのではないでしょうか。

AIリマスターというのがなんなのか分かりませんがポストプロダクションはqooop。 最初のBlu-ray BOXよりも確実に画力はアップしておりました。 カラーバンディングもとジャギーもよく見えますがマスターテープの段階からあるような。粗もかなり綺麗に確認出来ました。

サラウンドバックが鳴らないドルビーTrueHD5.1chだけど、最初のBlu-ray BOXよりも良くなったような。

ブックレットもかなり良かった。

マクロス ゼロ』を最初に観た時はがっかりした。ついにバルキリーを3DCGにしてしまったのかと。ここからロボットアニメの3DCGが多くなってしまいロボットアニメが減っていったような。 『第1章』の VF-0Sフェニックス のファイターからバトロイドに変形した時にガンポッドを掴むシーンに凄く抵抗を感じたのだけど、慣れは恐ろしい。メカの3DCGに観慣れたせいだろうけど今はもう普通に観れてしまった。 ただ、やっぱりこの作品はまだメカ作画にかなり救われている。 特に『第3章』は「マクロス」で観たいのはこれなんだよ!と。 『マクロスF』『マクロスΔ』にはないこれだよ! は、板野一郎 村木靖 の二人が参加してないからなのかな?

この作品はフォッカーを出したのは大正解だと毎回思うのであります。