アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

サクラ大戦 活動写真 Blu-ray 

 

 
1時間のアニメ映画に1800円取る今の時代。 『サクラ大戦 活動写真』と あずまんが大王』と『Di Gi Charat 星の旅』と『スレイヤーズぷれみあむ』が4本立てだったそんな幸せな時代があったことが信じられなくなってしまったが間違いなくあった。 俺、新宿東映パラス2に観に行ったもん。 平日の雨の日に行ったのに混んでいた。 320人位を押し込めることが出来た小屋だったらしい新宿東映パラス2でしたがスタジアム式で、真ん中の階段がかなり急で上り下りするのが怖かった記憶がある。 アニメ映画だと 『スレイヤーズRETURN』とりんたろう監督の『X-エックス』の同時上映と、『ミニパト』と『WXIII 機動警察パトレイバー』の同時上映を観に行ったけどいずれも混んでいた。
 
このころのアニメ映画はデジタル撮影を35ミリフィルムに乗せて完成としている作品がある。 『サクラ大戦 活動写真』もそうだったような記憶があったので4KBDまで待つべきではと思いBlu-rayは買わないでいたのだがamazon.co.jpバーゲンでかなり安くなっていたので思わずポチってしまった。 売れてないなら4KBDにはならないかもしれないし。 DVDはスターチャイルドから出ていたけどBDは角川書店が出しておりました。 角川書店さんはもっと昔のアニメをBDで出してください。4KBDで出してほしい作品が殆どだからまだいいけど。
 
フィルムグレインをかなり取ってあり、薄暗いような感じがするけど隅々まで見える画だった。  
 
デジタル撮影の段階の画をディスクに入れてほしかったが、フィルムに乗せた効果はありで奥行は結構感じ観れる。 あとは3DCGっぽさが浮き過ぎないでごまかせているというか。13年前の作品にしては3DCGが『シドニアの騎士』と同じくらいに観えたのだけど。 作画も映画映えしていてかなり良い作品なのだけど3DCGにもかなり力を入れていたんだなと。
 
音はステレオとドルビー5.1chとLPCM5.1chで収録されているのだけど、LPCM5.1chはサラウンドバックが鳴るのだけど、ドルビー5.1chは鳴らない。  因みにLPCM5.1chで鑑賞しましたがなかなか良かったです。
 
TVシリーズOVAはすべては観ていないのだけどTVシリーズは最初の方が苦手だった。ゲーム版だけでなくTVシリーズとも何気に繋がっているんだよね。 『サクラ大戦 活動写真』を観に行ったあと、その感動を胸に『サクラ大戦3』を購入してやり始めたらむちゃくちゃ嵌ってしまった。 『サクラ大戦3』を1回やって、その後1作目と2作目も買ってプレーしてからまた『サクラ大戦3』を最初からやっていたら『サクラ大戦4』 が発売されて全員のEDを観るまではやっていないけど、TVゲームで一番嵌ったシリーズじゃないかな。ドリームキャストは今でも2台持っているし。 なんでこのシリーズは終わってしまったのでしょう。