アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

猫の恩返し Blu-ray

 

 

吉田玲子様がスタジオジブリ作品の脚本をやっていたのを最近気づいて買ってしまった。 上映された当時に館に観に行ったし、DVDも発売日の1日に前に買ったけど、それで満足してしまいBlu-rayには手を出さなかったのだけど結局買ってしまった。  因みに放送が始まったころの『けいおん!』の印象は良くなかったのに今はBlu-ray BOXを買ってからは『たまこまーけっと』もだけど劇場版まで4回は観てしまった。もう時代は35万のギー太を5万円で買う時代。俺はギブソンレスポールはミュージシャンモデルなので趣味じゃないんだけど。

  

さすが「マスターグレードビデオコーディング」。カラーバンディングもバンドノイズもないのは当然だけどソニーPCLの「SBMV」とは色の出方が全然違う。 988pで撮影されたのかな? ジャギーが気になった所はあった。 ブルーレイで十分マスターテープが持っている情報量は入っているはずなのでUltra HD Blu-rayにする必要がないんじゃないか。スタジオジブリの作品でUltra HD Blu-rayにする必要がないMGVCのBlu-rayで十分な作品は 『ホーホケキョ となりの山田くん』 と 『千と千尋の神隠し』 とこれの3本。あとはUltra HD Blu-rayになってほしいかなと。

 

サラウンドはサラウンドバックが鳴る5.1chだったけど一昔前の6.1chって感じであまりクリアーなサラウンドではなかったけど、今まで一番良い音で観たかな。