アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Blu-ray Disc

 

 

ヨドバシ通販で購入。 PlayStation 3用の特典もついた『Hybrid Pack ハイブリッドパック』 も持っているけど購入。 4K Ultra HDになるからこれは買わなくていいと思たのだけどあることに気づいた。4K Ultra HDってなぜかオーディオコメンタリーが入っているアニメの円盤がない。河森正治 美樹本晴彦ファンは持ってなきゃダメじゃんと気づいたのさあ。

          

『Hybrid Pack ハイブリッドパック』 の時のスプラッターのシーンのぼやかしはしていなかった。フィルムっぽさがあって映画の画を観ている感が良かった。

LDも買ったし、DVDは最初のLDサイズのやつを買ったし、テレビで放送された時も観たし、リアルタイムで映画館にも観に行った。ポスターが衝撃的だった思い出がある。今回のジャケットにしてくれたのは素敵。

 

今回はオリジナル版とオーディオコメンタリーでしか観ておらずDTS-HDマスターオーディオ5.1chはパス。 リアルタイムで観ているのでオリジナルで観てしまう。残念なのはモノラルではなくモノラルステレオでございました。

 

年に1回は観ているけどやっぱりこの作品の画はいつ観ても凄い。自分にはいつまでも5本指に入る映画なのでしょう。

 

一番のお目当てだったオーディオコメンタリーはムックで読んだ内容が殆ど。 あとは垣野内成美様の声がかわいいとか、監督のはずの石黒昇様の名がまったく出てこなかった。

 

 これは劇場オリジナルにしたけど、総集編劇場版は富野由悠季監督よりも河森監督の方が上手く映画にしていると思う。新作カットの使い方の違いなのかなと。 2人とも新作にはサラウンドにもっと力を入れてほしい。 でないと、ネット配信で十分と感じる若者が殆どになってしまうような。映画を観るならスマホなんて時代はこなくていい。