アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX  夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX2

2年ぶり引っ張り出して鑑賞。
720iの作品なのでYCbCrは4:2:0/8bit。4Kにまでアップコンバートするとちょいと厳しい画になる。 1枚に5話入り円盤だけど画のビット―レートが40近くまで行くときもあれば10以下になるときもあった。ノイジーな画。カラーバンディングは若干気になるくらいは見える。ジャギーはかなり押さえつけようとしていたけどプラズマテレビで観た時よりもひどい所はインターレスを処理できないコーミング現象が一番気になった。DP-UB9000の解像度調整か、プログレッシブ処理をオートからビデオに切り替えたら消えてくれたけど、どちらをいじるのが良いのか見ていても分からなかった。
LPCM1.5ビットレートだったけどしっかり聞こえていた。



『参』から720pになりYCbCr4:4:4/ 8bitに。 バンディングもジャギーもほとんど気にならなかった。 ノイジーな感じがほとんどなくなり、デジタルグレインと呼んでよいのか分からないものが殆ど付けていなかった。
LPCMは1.5ビットレート

劇場版がいまいちだったのでちょっと冷めてしまった感じもあるけど、『伍』と『陸』とOVABlu-ray Disc BOX3がそろそろ出ても良いと思うのだけど。
原作は全然分からないけど第7期がそろそろ出来るくらいのストックは出来たのでは。 少女漫画が原作のアニメで1番ハマっている作品。