アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

アリソンとリリア 全話いっき見ブルーレイ

 

 

Amazonから発売日の1日前に到着。

 

480i SDR/BT.601のこれ以上ないというくらいの最高の低画質だけど、ひょっとしたらモスキートノイズMPEGノイズがなかったのでDVDや放送よりも綺麗かも。でも、かなりぼやけている画なので一気に観てしまいたくなるお話なのだけど3話連続で観たら休憩しないと視力が下がるかも。  4K YCbCr4:2:0/60pまでアップコンバートをしてくれたけど、バンディングはもちろんジャギーはとんでもなく酷くパナソニックのプレイヤーなら解像度調整で若干は消える。Blu-rayで使える機能ではないはずなのだけど『少女革命ウテナ Blu-ray BOX』以来の大活躍だった。アニメモードの効果は感じなかったのでBlu-rayとしての役目もしているのだろう。480iで撮影されたアニメのBlu-ray化はありだと思った。

LPCMは1.5ビットレート三間雅文ステレオは結構良かった。低音はやっぱり弱いけど空中戦は低音域より高音域の音が出るスピーカーで観た方が楽しめる。DVDでこの音が出せていたかなあ?

声優が豪華でまだこのころはアイドル声優だったけど全員の声が若い。特に水樹奈々は。そんなに昔の作品だったけかなと調べたら12年前。このころは皆様かわいかったけど今はすっかりおばさんになっちゃって。

 

最初に何で観たのか忘れてしまった。地上放送とレンタルDVDでごちゃごちゃに観たような記憶はあるけど、期待しないで観たら意外におもしろかった記憶だけ残っていたので今回のBlu-ray化は飛びつくようにポチッタ。 これでビデオで所有したい衛星アニメは『ブレンパワード』のみに。