アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

公開開始2日目の新宿ピカデリーの14時25分の回を鑑賞。 新宿ピカデリーの中でも一番良い小屋のど真ん中の座席を去年からシコシコ貯めたポイントを使って無料で観てしまった。  満席のはずなのだけど8割しか席は埋まっておらず、入場者特典狙いというよりは座席を転売屋が押さえて誰も買わなかったって感じなのかな。 男女半々くらいの入り。 ちょっと不気味だったのは女性ではなく、おっさん達の方が泣いていた。おっさんの泣きは綺麗ではないなあ。千何回映画館に行っているけどこんなの初めてだよ。

テレビシリーズはあまり楽しめなかったのだけど『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』が良かったので期待し過ぎてしまった。
パンフォーカスを意識していたのかな? カメラの撮影では被写体だけにピントを合わせるは無理なのだけどキャラ画はしっかり見えるけど細かく書かれているだろう背景がぼやけているのが勿体ないというか。それが最初の方から気になって話に集中しづらくなってしまった。 モブキャラもピンボケしまくりだけど、たぶんポリゴンではなくて作画で書かれているのではと思うと撮影はやり過ぎだと。
今回もシネスコサイズだったので解像度は低い。暗いシーンは観辛かった。

5.1chだったけどサブウーファーが派手に鳴った所もワンカットあったけど、サラウンドスピーカーの左が強調されて鳴った所もワンカットだけあったけど、鶴岡陽太らしい控えめなサラウンド。センターはしっかり綺麗に鳴っていた。鶴岡陽太サラウンドにしてはまあまあ鳴っていた方かも。Blu-rayもたぶんサラウンドバックが鳴らない5.1chでしょう。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』はBlu-rayで観た方が感動したので『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』もBlu-rayの方が楽しめるかも。  最近ポニーキャニオンBlu-ray BOXを出さなくなってきちゃったけどテレビシリーズのBlu-ray BOXは来年には出るのかな? 劇場版のBlu-rayが出てから4ヵ月後ぐらいだと予想。 テレビシリーズの第何話か忘れちゃったけど思いっきり繋がっている回があるのでテレビシリーズのBlu-ray BOXを先に出してほしいけど。

パンフレットの紙質が『アニメーション映画 思い、思われ、ふり、ふられ』と一緒で良くなかった。 この傷みやすい紙のパンフレットが当たり前になったりしないでほしい。偶にあるんだよなあ。