アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

『ガールズ&パンツァー』テレビシリーズは6.1chで観た方が良いような、、、

 

『HiVi』がアニメの連載をやめたのでこの動画は意外だった。

 


アニメビデオに売上か、特典にしか気にしない人は何だろと思うのだけど、そういう人には向かないかな。 少なくなってしまった一般アニメファンの10代後半から20代半ばくらいまでの人はこのくらいが良いんじゃないかなと。自分は一番最初から5.1chでやっぱり10万はしないくらいから始めた。その時はすべて同じスピーカーにしたのだけど。 音の繋がりが良過ぎるとせっかく苦労して取り付けたスピーカーがどこで鳴っているのかいないのかが分かり辛いので今はYAMAHAで統一しているのだけど、ピュアダイレクトで聞くようにして音の反射で左右違うように聞こえるようにしている。シネマDSPはほとんど使わない。音楽が主役のアニメはスタンダードを使って繋がりを良くしている。 センタースピーカーはあった方が良い派。55型のテレビに負けない音が出るやつじゃないとスタジオジブリBlu-rayでセンターからしか音が出ないやつは観れないのでフロントよりも良いやつを使ている。というかフロントスピーカーが安すぎるやつなのだけど低音域がまあまあ出るのだけどもうちょっとしっかり出るやつが欲しい。 どのくらいのスペースで観ているのかというと立て3メートルくらい。横2メートルちょっとくらいのペースで観ているので映画館ようないらない響きが出ないボリュームにして観ている。 サブウーファーはもう2発ないと無理。

 

前にもこの本のこと書いたけど、もう載っているAVアンプは古くて売っていないのが殆どだけど、言っていることは上の動画とだいたい一緒。 ただ、10万しないAVアンプは2、3年で壊れるやつがあります。YAMAHAです。もっとひどいやつは8カ月で壊れて治してから1ヵ月で壊れたTHX印のAVアンプもあった。 デノンとパイオニアは壊れる前にサラウンドの進化が早くて買い変えたって感じでした。

センタースピーカーなしでも良いと言っているけど、『ガールズ&パンツァー』の第3話はフロントとセンタースピーカーがセットで大活躍のシーンがあるのだけど、、、

第9話は出だしからサラウンドバックが大活躍するけど、高音域が高いリアスピーカーの繋がりが良ければなくても大丈夫かもしれない。でもあった方が良い。

『ガールズ&パンツァー』のサラウンドの一番良い所は音楽をリアスピーカーで鳴らさないで他の音をバリバリに鳴らしている。 鳴らす音がないからBGMをリアスピーカーからも鳴らしているアニメはたくさんあるけど何の意味があるのだろう。音の繋がりを悪くしているから無意味なのが良く分かるんだぁ。

 

プロジェクターは俺はダメ。スクリーンで観るなら映画館で観たいし、何百万もするプロジェクターより十数万の4K有機ELテレビの方が綺麗なんだもん。 大画面で見ることにあまりこだわっていない。大画面だと逆につまらなくなるアニメもあるし、大画面の方が楽しめるアニメもあるけど、やっぱり家で観るなら4K有機ELテレビが今は一番良いかなと。