アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ゆるキャン△ Blu-ray BOX

 

amazonから発売日の1日前に到着。

まだ2年前の作品なのか。 これが放送されていたころはちょっとでも人気があるテレビアニメは中編でも長編でも劇場版へとなっていく流れだったんだよなあ。良い瞬間だった。 ビデオが売れなくなったのはまだ1年くらいかあ。 何かをきっかけにまたビデオが売れるようになるかもしれないし、このままダメになっていくかもしれないけど、とりあえず、ネット配信では所有したことにはならないということを実感できる何かがなければ無理か。劇場アニメは売れている作品もあるけど。

 

画のビットレートは高く画質は凄く良い。バンディングもジャギーも気にならなかった。1枚に4話入り。 

音は1.5ビットレート。2.3ビットレートにしても違いは分からないのだけど、テレビ放送で観るよりも全然音も良い。静けさが良い! 感じがしたのは気のせいかな? テレビアニメでそこまで凝ってやらないかあ。

ポストプロダクションはどこなのか分かりません。

 

ブックレットに載っていた原画はタブレット原画を紙にコピーして色鉛筆で影を付けたように見えたけど、最初から紙に書かれた原画かも。

 

原作と実写はまったく見たことがないけど、おいらが今毎日使っている食器はアニメの『ゆるキャン△』とタイアップしたLOGOSとColemanだけになった。