アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア ドルビーアトモス

初日のTOHOシネマズ池袋の23区ではドルビーアトモスが一番良い小屋で鑑賞。 かなりの小屋で深夜、早朝から流していたせいか50人位しかいなかった。やっぱり丸の内ピカデリーのドルビーシネマよりも音が良い。

ただ、残念なのが作品そのものがバリバリ鳴らせる所が少ない。 『ガールズ&パンツァー 最終章』 よりも全然後ろと上は面白く鳴っていませんでした。 セリフはやっぱり最初の方は小さく聞かせて鳴らす所に来たらサブウーファーを大活躍させるやり方はこの作品も例外ではなかった。 ドルビーアトモスでここまで低音を出しているから IMAXで観なくてもという感じがするけど岩浪美和様自らダウンコンバートをしたっぽいのでIMAXが好きな人はIMAXで観ても良いんじゃないかな。 200円余分に出すのがもったいないなら7.1chの小屋で観た方が良いけど、5.1chでも良いんだけどいまだに5.1chの小屋は音が悪いでしょう。

画質はSONYのプロジェクターでもネイティブ1080pだと分かるんだけど、やっぱりHDRを計算したようなエフェクトが所々に。

キャラクターデザイン 総作画監督が変わって大丈夫なのかなと思ったけど全然。 

話はまだ途中で来年に続くで終わったけど、どこまで描くのかなぁ?

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』 よりも見応えが半分くらい。もうちょっと魅せてほしかった。