アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ONE PIECE FILM RED Dolby Atmos

 

前評判が悪い割に入っているらしいけど面白くないなら少しでも安くドルビーアトモスで観たいと思っていたら公開開始6日目のTOHOシネマズ新宿のメイン小屋の数席しかない前の人の頭が見えない座席が空いていたのでそこで観ることに。200円で観れました。 IMAXと4Dは絶対にパス。1160pで撮影されたのか1080pで撮影されたのか分からなかったけど、1080pで撮影された作品はHDRをかなり計算した作品でなければドルビーシネマで観ても比べないと分からないくらいの差しかないし、谷口悟朗監督や他の製作スタッフがHDRや4Ⅾの監修までやっているとは思えないのでドルビーアトモスの小屋ならどこでもいいやと。23区で一番良くないTOHOシネマズ新宿のメイン小屋でもいいやと。

ですが、俺がバカでした。

さすがSONYプロジェクター。スクリーンを良いやつを使っているのも手伝ってツイン映写なのに720pで撮影したようにしか観えない画質の悪さがもろ出。実際に3DCGのお歌のシーンは720pで撮影されていたかもしれないけど。

 

音は以前よりも若干大きくなったような。お隣のIMAXの音が聞こえてくるのは相変わらずだけど。 EDを見たら5.1chだったらしかったけど、そこから東映化学でドルビーアトモスにしたのかな? サラウンドバックは分からなかったけど他は鳴っていました。音のつながりが悪い小屋なのでわかりやすいドルビーアトモスでした。

 

多い音楽のシーンの音はどでかく鳴っていたので家で円盤を観るのは無理。4K Ultra HD Blu-rayで出るなら買うかもしれないけど、50分くらい寝てしまったのでもう一回観に行った方が良いかなぁ? なので、話は面白いのかつまらないのかわかりませんでした。  入場者特典で惹かれる何かが出たらもう一回観にいきたいと思います。