アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

かがみの孤城

公開開始2日目の新宿ピカデリーで鑑賞。 A-1 Picturesが松竹映画を作るとは思いませんでした。

新宿ピカデリーはクリスマスイブなのにカップルが少なく、『かがみの孤城』も親子が多くメイン小屋が7割くらい入っていました。これを子供に見せる親は正解。だと俺は思いました。

いまだにワースト1位アニメ 『カラフル』 とまた同じことをやるのか心配がありましたが 『カラフル』 のように強引にストレスをためさせて何が言いたいのか分からない作品ではありませんでした。ちゃんといじめの何が悪く問題なのかまでしっかり描かれていました。個人的には家庭の事情の方がちょっと重かった。家庭の問題は他人が入って解決できないし。

オオカミさまが何者かは分かるのだけど、説明が足らないと感じたのは俺だけかなあ?

テレビアニメよりもやや引き画のせいか最初の方が指先が描けていなかったのは気になりました。

A-1 Picturesなのでアニメ好きが多いかと思ったけど。エンドロールを観ていたら『リコリス・リコイル』のファンは観ないとだめ。