アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 4K ULTRA HD Blu-ray

Blu-ray BOXを観ながらかなり悩んで、買わない! と強く決めたのにamazonで大安りをしていたので買ってしまった。

Blu-rayと同じく5.1.2chで鑑賞。Blu-rayと同じく丸の内ピカデリードルビーシネマよりはおのおののスピーカーが鳴っていました。丸の内ドルビーシネマの方が音のつながりが良いのではとも思うのだけど、YAMAHAのAVアンプもかなり繋がるのですがそれが物足りなく感じてしまう。聖徳太子以上を目指しているので9.1.4chくらいの音がどこから鳴っているのかを聞き取れるようになりたい。 『機動戦士ガンダム THE ORIGINBlu-rayのような音が小さいというのはUHDでもなかったです。

全体がBlu-rayより明るいのはもちろんですがカラーバンティングはBlu-rayほどは気にならなかったけど、ジャギーは酷かった。3ⅮCGでは気になった所は少なかったけど、作画で連邦の制服が酷いことになっておりました。

HDRの効果は素晴らしくBlu-rayではもう観れません。ドルビービジョン12bitの収録ではなくHDR10なんちゃって12bitで観ましたがビームサーベルやモノアイやメインカメラや爆破の光り方が半端なく綺麗。ガンプラにHIQPARTSのメタリックシールを使いたい気持ちが分かった。使わないけど。 でも、「HG 1/144 ガンキャノンククルス・ドアンの島版)」はカイ機とハヤト機、両方作りたい。