アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

シン・仮面ライダー Dolby Cinema®

新宿バルト9で公開開始5日目に鑑賞。 ヘッド館なのにスカスカでぼっちざおじさんしかいませんでした。 本公開が始まった時にグランドシネマサンシャイン池袋のシアター6が一番良いと思ったのでそこで観ようかと思っていたら遅い時間の上映1回だけ。ネットで初日に観た人の感想を見たら途中で寝てしまう危険がありそうだと思ったのでグランドシネマサンシャイン池袋シアター6はやめてバルト9ドルビーシネマで観ることに。

シン・ゴジラ』のHDRを何回か観たけどバンダイナムコフィルムアーツがやっている810p撮影のアニメほど光らない印象しかないのですが、『シン・仮面ライダー』はクライマックスでHDRが活躍しても良いシーンがありましたが、やっぱり全然ではないけどいまいち。ドルビービジョンだけあって貧乏シネスコサイズの割には綺麗でしたが。

ドルビーアトモスはスクリーンの裏は5.1chで鳴っていたと思いますが、明らかにフロントワイドを活躍させて鳴らしているシーンはなかったかなぁ? サラウンドバックも鳴っていたけど2chを活かした演出はなかったかなぁ? トップスピーカーは1シーンは明らかに活かして鳴らしていた所を確認できましたが、全体的にドルビーアトモスをもっと活かしたサラウンドにしてほしかった。音がべらぼうに良い小屋なので繋がって聞こえているだけだったのかもしれませんがセンターとサラウンドスピーカーが鳴っていたのは分かりやすかった。

テレビで放送をしたとかネットで出ていましたが、あんなスプラッターを放送したの?

最初の方は1シーンでカット数が多くて撮影と照明が疲れさせられる作りだと思っていたけど途中から落ち着いていた。

ヒロインが主役なのかと思って観ていたら途中から1号が主役になって、最後の方が2号で、どこに感情移入したら良い作品だったのだろうと思ってしまった。それ以上にパワーがある作品だったので気にならい人は気にならいでしょうが1号のマスクをしていない時の演技が上手くないのは俺は気になってしまった。

『シン・エヴァンゲリオン』ほどではぜんぜんないけど分からないも多かったですが、ネットの評判の悪さを確認したせいで期待しなかったおかげもあって、楽しめたかなと。バルト9ドルビーシネマで観たのも良かったのでしょう。