アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Blu-ray

久々に引っ張り出して観てしまいました。

ポストプロダクションは残念なソニーPCLでSBMVが採用されたことも話題になりましたが画質はそのせいでいまいち。
トップメニューが出し辛く、一度途中で止めると最初から再生しなくてはいけないというがっかり円盤。
サラウンドはデジタル撮影アニメ映画では珍しいDTS-HD Master Audio6.1ch。ピュアダイレクトにしても6.1chなのでピュアダイレクトで鑑賞。ピュアダイレクトだとそれぞれのスピーカーの音が鳴っているのが分かりやすくなるけど繋がりがいまいちな時もある。サラウンドスピーカーがバリバリに鳴っているので繋がっているように聞こえました。サラウンドは良かった。
『序』と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』も4K ULTRA HD Blu-rayにするかなと思っていたのですが、どうなんだろう?
最後に観たのは何年前だったか忘れてしまいましたが作画力は凄まじい。 そしてEDを観るとスタッフが豪華過ぎ。ガンダムデザイナーも何人も参加しているし。
テレビシリーズを何回も観ているから気にならないと言えばなりませんが、少し話のペースが速かった。それでもこの辺りの話はテレビシリーズよりもこっちの方が面白いかも。