アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN(NOT)REDO. 4K Ultra HD Blu-ray

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 と 『破』 のBlu-rayを久々に観たのはこれをamazonで大安売りしていたので購入したから。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』のBlu-rayは買わなかったので久々に観た『Q』。 新宿バルト9で観た時はちんぷんかんぷんだったけど 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』 を観た後だとすべてではないけど話がビックリするくらい分かるようになりました。

画質が今まで観たデジタル撮影のアニメの4K Ultra HD Blu-rayで一番良かった。シネスコサイズで画面が小さかったのはかなり残念でしたが。 ブックレットを見たらすべて撮影をし直して「IMAX」を意識したとのことですが、2048×870ドット撮影と初めて聞いた超高画質じゃん。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3.0.』で1280×544ドットだったとそんな高画質デジタル撮影アニメだったとはシネスコサイズの劇場では全然分からない。目が良いわけではないので。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』もたぶん2048×870ドットの撮影なのかな? 円盤をまだ買っていないので分かりませんが。 デジタルアニメ高画質撮影と言ったらスタジオジブリ作品。『君たちはどう生きるか』はどのくらいの解像度で撮影していたのでしょう?

LPCM5.1chはアンプはサラウンドバックは鳴らないと表示していましたが、勝手に拾って小さい音で鳴っていたシーンがありました。やっぱ『序』と『破』の6.1chと比べると物足りませんでしたが。