アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 ドルビーアトモス 2回目

2週目の朝一に新宿バルト9のドルビーシネマ小屋で鑑賞。新宿バルト9の予告の流し方が素晴らしい。アニメ映画のみを流しまくりでした。 ぼっち・ざ・おじいさんだけでスカスカだったので特等席で鑑賞。まぁ音が良い小屋なこと。 

グランドシネマサンシャイン池袋シアター6以上に音の繋がりが良くてイマーシブサウンド力がハンパない。本編上映前のドルビーアトモスロゴトレーラーは上も後ろもしっかり鳴っているのがよく分かるという小屋では行ったことがあるドルビーアトモス小屋では自分が聞いた所では1番なのですが、今回良く聞こえたのは全体の6.1ch。サラウンドバックは右なのか左が鳴っていたのかどちらもなのか繋がりが良くて分かりませんでした。

映写はドルビービジョンが素晴らしいというのが良く分かりました。グランドシネマサンシャイン池袋シアター6の方が綺麗に感じました。810pだろうなと思って観ていたら水の中に飛び込むシーンはネイティブ1080pに観えたり。ジャギーが確認できるカットがあれば810pだと確信が持てるのですが今回も確認が出来ず。

新宿バルト9 ドルビーシネマ小屋とグランドシネマサンシャイン池袋シアター6どちらが良かったのかと言ったら岩浪美和監修が入っていたからだと思いますがグランドシネマサンシャイン池袋シアター6の方がやや上。細かい音がはっきり聞こえたのがグランドシネマサンシャイン池袋シアター6でした。 ドルビービジョンだったら新宿バルト9なのですがなんでバンダイナムコフィルムアーツはこのシリーズをドルビービジョンにしないのでしょう? 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』はドルビーシネマで上映されることはまだ発表されていませんがやる気満々なのが丸出しなのに。