アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

BLUE GIANT Blu-rayスペシャル・エディション

amazonから発売日の1日前に到着。21:30分に持ってきたので 「何時まで配っているの?」 「一応0:00時までだけど、配り終わるまで」。残業代がちゃんと出るのか聞きたい所だったけど凄い忙しそうなので遠慮しました。

画のビットレートはかなり低く、ジャギーは気になるくらい観えていたのが残念。

ドルビーアトモスを5.1.2chで鑑賞。 EDでボリョームの位置を決めたらセンターが最初小さいかなと思ったらテナーサックスの演奏になるとドデカい音が鳴りだして近所から怒られないかなと心配になってしまいました。 TOHOシネマズ新宿で観た時よりもトップスピーカーとサラウンドスピーカーでイマーシブサラウンド力が勝ったと思えたシーンもありましたが、やっぱり全体のスピーカーの本数が足りない。特に前の方と顔の回りの音の繋がりが全然。 この音サラウンドスピーカーが鳴っていたのではなくトップスピーカーが鳴っていたのねと分かったシーンもありましたが全体をイマーシブサラウンドにするにはトップスピーカー2本がまず欲しいかなと。AVアンプメチャメチャ高くなっているのでなかなか買い換えられない今の日本はいつまで物価の上昇が続くのでしょう?

3ⅮCGがダメだったのは分かっていたので最初の方は気になりましたがBlu-rayの方がTOHOシネマズ新宿より画質は全然上のはずなのですがあまり気にならず。 ジャズを全く知らなくてもジャズを分かった気になってしまった所が凄い映画だったなと。