アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター

初日のグランドサンシャイン池袋の100人位が入る小屋で鑑賞。 画質も音も良い小屋だけど隣の小屋からなのか上のIMAXレーザーGTなのか分からない低音が迷惑だった時がありました。

7割くらいの入りでおじいさんとおばあさんが殆どでしたが若い子何組か観に来ていたのは意外でした。おじさん世代が自分だけでした。

グランドサンシャイン池袋のトイレって素晴らしい。手洗いがお湯! ことを済ませた後に手を洗わない人が結構いましたがもったいないような。

パンフレットのインタビューが面白かった。 画質が粗いシーンはネガがダメになったのをTVシリーズBlu-rayのマスターから持ってきたのかな? と思ったら16ミリで撮影だったのは気づけなかった。TVシリーズが35ミリフィルムなのになんで新作カットが16ミリなのか訳が分からないのですが。 音も今回5.1chにする気もあったようですがバンダイスピリッツ、バンダイナムコフィルムワークスのサラウンド化とイマーシブサウンド化はひどい作品しかないので今回がモノラルだったのか3.0chだったのか分かりませんがやめてくれたのは救われました。

宇宙戦艦ヤマト 劇場版』 を最初に観たのはアニオタに戻りだした20代後半にTSUTAYAでVHSをレンタルしたのが最初。つまらないとしか思わなかった記憶が。 20年以上ぶりに観ましたが、最初の方は良かったけど、総集編からダイジェストになり、ナレーションが入って紙芝居状態になったりで話もドラマも楽しめませんでした。 『劇場版 宇宙戦艦ヤマト』のマイ最低作は『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』でしたが『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』にすることにしました。 今回は 『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』 を館で観たことに満足するでいいやと。