アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

銀河漂流バイファム Blu-ray BOX 1

楽天ブックスから発売日の1日前に到着。

このBOX画で届いたのには喜びが。「ダグラム」や「ボトムズ」のようにプラモを大河原ウェザリングで塗りたいとは思わなかったけど。

観るのは3回目。放送当時は日本サンライズ作品が19時に放送されたのは驚いたが、観ていた同級生は誰もいなかった。途中で土曜の17時からの放送になった時が幸せ土曜日となる。その後に『重戦機エルガイム』が放送があったので。 2回目に観たのはかなり遅くに始まったVHSレンタル。DVDがもう始まっていたかな? DVD‐BOXになった時はBlu-rayが始まっていたのでBlu-ray BOXになるまで我慢すると決めてやっとの購入。

20年ぶりくらいに観たら、最初はもう古くさくて結構観るのが辛い。と思ったら大人達が都合よくお亡くなりなってからが面白くなって、2枚目からは1枚観出したら全話観ないと寝れない状態。

当時プラモも何体か作りましたがゼンマイで動くSDバイファムを全塗装で作って完成したので走らせたら、塗装が取れて悲しくなった思い出があります。 最後の円盤にトゥランファムが出てきたけどプラモは作らなかった。主役交代機という訳ではなかったからだけど、永野護デザインなのかなぁ? 「DESIGNS 永野護デザイン展」に行く日はだいたい決まりました。

画のビットレートはまあまあ高く、LPCMは1.5ビットレートでボリュームはやや小さめでした。サブウーファーはまったく必要がないのでピュアダイレクトで鑑賞。

今はBOX2を観出してます。