アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

戦闘メカ ザブングル」Blu-ray BOX PART-2 Blu-ray

amazonからひどい梱包で発売日の1日前に到着。

画質と音は『PART-1』と一緒。 何回も観ているけど画質と音が良いからか懐かしいでは観ませんでした。

 

ザブングルグラフティー』 を観るのは公開された時以来。 予告を観たのは初めてでした。『クラッシャージョウ』を観に行ったら夏に『戦闘メカザブングル』と『太陽の牙ダグラム』が同時上映でやります一瞬予告は観ましたが。

画質がテレビシリーズより一段低いのはなんで? ネガの管理が悪かったのかなあ? 音はたぶん沼津の館で観た時はモノラルだったと思うので4.0chは初。AVアンプは5.1chを表示していましたが4.1chでございました。サラウンドスピーカーがかなり鳴っていました。サブウーファーTVシリーズは全く鳴らなかったけど『ザブングルグラフティー』はフロントスピーカーで流せない分は鳴ってくれていました。低域は35Hzまでは拾ってくれているはずなのだけど当時の音で35Hz以下の低音が鳴っていたのね。

新作カットは16ミリフィルムで撮影されていたけど、テロップは35ミリフィルム。OPとEDがテレビシリーズより綺麗だったので35ミリネガから2Kマスターにしたと思うのだけど、本編はテレビシリーズの方がきれいでした。