アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

映画ドラえもんのび太と空の理想郷(ユートピア) ドルビーアトモス

TOHOシネマズ六本木の久々にメイン小屋で鑑賞。ヴァージンシネマズだったかTOHOシネマズ六本木になっていたのか覚えていないけど最後に観たのは『コールド マウンテン』というハリウッド映画。誰もそんな映画があったことすら覚えていないと思うけどウィキさんで調べたら19年前だった。

古いシネコンですが当時はTHX印の小屋だったのにそんなに良い小屋だとは思っていなかったけど、やっぱり解像度がかなり低く全体が白っぽかったです。

ですが、ドルビーアトモスがかなり活躍していてこれを全国で11館でしか流さないのはスッゲーもったいない。週末ランキング1位を取った割にスカスカだったのでど真ん中の最高に良い席で観ていたせいか音の繋がりも良くてどこが鳴っているのか分かり辛かったというか分からなかった。音は19年前より比べ物にならないくらい良く鳴っておりました。スクリーン裏が3.1chだったのか5.1chだったのかも分かりませんでしたが、上の鳴りが結構良かった。サラウンドスピーカーもバリバリに鳴っていましたが、後ろが目立つように鳴ったシーンは1ヵ所しか分かりませんでした。

寝なかったのでまあまあ良かったのだろうけど、クライマックスがいまいち。そこまでの話の方が面白かった。 最後は感動できるように終わらせることが出来たのにもったいない。 あとは水瀬いのりがもうちょっと活躍させても良かったような。 しずかちゃんの入浴シーンがあったのかは観に行った人だけが分かれば良いと思います。来年テレビで放送される時にカットされずに観れるのか分かりませんがEDでしずかちゃんの女友達が全員集合していたカットが貴重でした。