アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX


楽天ブックスから発売日の1日前に到着。

24話+「ガンダム Gのレコンギスタ BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」と今回初めて観た「ガンダムフロント」作品。ガンダムフロント東京の「DOME-G」作品がビデオになっていたなんて知らなかった。何でこれだけビデオにしたのでしょう? 
このボリュームで2枚収録なので画質は諦めて購入。 画のビットレートは4話入りの円盤の半分から1/3。 なのだけど、悪くなかった。テレビもプレーヤーもノイズリダクションなどの諸々は全部切ってBlu-rayとUHDは観ておりますが、試しに明るさを全開にして観てみましたがチェックした回はカラーバンティングが気になるような画はなくジャギーは若干あるけど4Kにアップコンバートでも全然普通に観れました。 なぜ? ブックレットがないBlu-ray BOXなのでその辺の解説なんて全くなく、キュー・テックのHRを見ても分からなかったけど、圧縮か何かが進歩したのかなあ? バンダイナムコフィルムアーツが発売する前に説明するべきのような気がいたしますが。
LPCMは2.3ビットレート。劇場先行上映で観た時は音が悪かったけどFORS EX SOUNDのおかげなのか低域はサブウーファーが必要なくらい鳴っていました。-32㏈で十分でした。

最初の放送版ではなく再放送版。『劇場版 ガンダムG-レコ』を観た直ぐ後に観てたらちょっと物足りなく感じました。 っていうか商品名からタイトルの 『GUNDAM』 を取ってしまったのはなんでなのでしょう?

来年は10週年なのでバンダイスピリッツはプラモの再販をしてくれると思うのですが、、、