アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

グレートメカニックG 2023 AUTUMN 

ヨドバシ.comから発売日に到着。

今の所「グレートメカニック」とは関係がないのですが一昨日、ヨドバシ.comを見ていたら「30MS」の再販オープションボディーパーツの予約が始まっていたので1個ポチッているうちにあと2個再販されていたのでポチるつもりが一瞬で無くなった。やっと買えるようになったのと2年経っても全然買えない奴はろくに再販もされなくなってあきらめるしかない状態。もっと数を作ってよと思うけど、そんなにパチ組が出来るプラモが良いのかい。小学3年になったばかりの時に1番最初に買ったガンプラで色を塗らないといけない、隙間を消さないといけない。それには何が必要なのかどうやれば良いのかと思わされたのだけど。 色プラ1番最初に出たのが小学校4年の夏だったけどその頃は筆塗り全塗装はしていたので全然ほしいと思わなかった。そこまで失敗を何体やったことか。 いまだに1年経ったプラモで下手だなと思ったやつは金が掛かっていようが時間がかかっていようが捨てます。

 

1650円って高いなあ。 

ですが、いきなり4ページと5ページだけで20分以上観覧。「ガンダム」と「ザク」が山根公利デザインのガンダムとザクなのか分かりませんが、HGが出たら山根公利デザインだったら作る。でも、これ塗るのが難しい。「Mr.ウェザリングカラー」を使ってみようかとおもったけどエナメルよりも安全だけど塗膜は弱いということで使ったことがなかったのですが使ってみようかなと思ってしまった。その前に練習しないといけないけど。もう糞爺と呼ばれても良い齢になるのにプラモは練習しないといけないことが次から次へと来る。 ガンダムのエッジがガワラ塗り。桜井総統でも水性を使かえば出来るというやつ。これは諦めました。でも、諦めるから1年後に捨ててしまうのですが。

機動戦士Vガンダム』特集はプラモの紹介でバンダイ社員の対談でした。グレートメカニックでプラモ記事は珍しい。たまにあるけど、『新訳Z』のガンダムMk-IIの話はもう結構ですという感じとともに、『機動戦士ガンダムUC』からだんだん良くなっているけど「Ver.2.0」のデザインはかっこよく見えるけどよく見るとこのガンダムこのシャアザクはなんのデザインなの?になる。全然作りたいと思わない。プレバンでかなりアレンジされているのは何体か作りたかったやつがあったけど。

今回はやっぱり『超時空世紀オーガス』特集。宮武一貴様のインタビューがちょっと長めで、設定画がばっちり載っていたのでオーガスのMODEROID、ヨドバシ.comだとプラモは発売しないと値段を下げないので今のamazonはあまり使いたくないけど予約しちゃおうかなぁ。でもMODEROIDは直ぐ売り切れにはならないような。河森正治監修「98式特型指揮車&99式特型レイバーキャリア」は大人気だったけど。